プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

日付編集でカバーできるのね と FE

今更ながらこれを知りました.

抜粋
(2)基本情報技術者試験(FE)、応用情報技術者試験(AP)

午前試験において「中分類11 セキュリティ」の出題比率を高くします。
午後試験において「情報セキュリティ分野」を選択問題から必須問題に変更します。
なお、出題する各分野の配点に変更はありません。
上記見直し後の「午前試験 試験区分別出題分野一覧表」については別紙2を、「午後試験 分野別出題数(基本情報技術者試験応用情報技術者試験)」については別紙3をご参照ください。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20131029.html


セキュリティ重視は例の「誤認で5人逮捕」あたりの話を受けてって感じなんですかね.んで今回が改定後初になるから同じ比率の過去問がないことになるけど,午前は60問取れるようになってれば3~4問程度はあまり気にしないで良いよね.午後は4番を必ず選択する形式になるのかな.その場合は,
{ソフトウェア・データベース・ネットワーク・ソフトウェア設計・ITサービスマネジメント・経営戦略&企業と法務}から4つ(12点*4)
情報セキュリティ(12点)
データ構造とアルゴリズム(20点)
ソフトウェア開発(C・COBOLJavaアセンブラ表計算)(20点)
こんな感じになる.{}の範囲は午前の問題やっててもそこそこ身につくし必答問題だけ重点的にやってれば良さそう.

そんなこんなで今日はFEの勉強というか過去問.いきなり1問目から間違えて焦ったけど62/80だから割と余裕持ってボーダーは超えてる.ただ自信持って回答出来てる部分だけで6割行くかは相変わらず怪しいからもう少し練習するようかな.

あと昨日受けたとこは通ってた.あれで通るなんてよく分かんないなぁ.とりあえず次も受けてみるけど内定貰ったとこであんま行く気になれないから練習って感じかなぁ.なんやかんやで2000円くらい掛かるのが痛い...