プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

モチベの下降が止まらない

Android SDK を導入するためにこれまで参考にしていたページを引き続き参考に操作していたら,日本語化されていない新たな eclipse が誕生するという事態に.

ちょっと用途が違うためだけに2つ別に持ってるのはアホらしいし,日本語化されている方が便利だろうからよろしくない.そもそも既存の Pleiades に追加できないわけ無いだろうと自分で色々試してみて Pleiades 上に Android 関連のコマンドが表示されるところまではできたのですが,Android エミュレータが立ち上がらない...原因を突き止めようにもちょっとわからないし,これまで大したこともやってないのでいっそ最初から入れなおすことに.

Pleiades Eclipse4.3(Kepler)を使ってAndroid開発環境を構築する | GEMMYapps
ggったらここが同じことやってるんで参考に.見た感じ僕のやったことと殆ど同じだけど微妙にDLしてるものが違う.そのせいででかいファイルをまたDLし直すことになって結局今日も対して進展がない感じに.

一応苦労の甲斐あってちゃんと Android エミュレータは起動できたけど,今度は起動が遅すぎてヤバイ.どんくらいって5分経ってもホーム画面にたどり着かない.バックグラウンドで起動しておけるから待つのは一度で良いけど,それはつまり eclipse と併せて起動しっぱなしにしておかなきゃいけないわけで,ガタが来始めている夏場のPCにはキツイ.

f:id:triplog:20140606000646p:plain

一応ここまではできたけれど,ハードキーが使えない!ハードキーが使えないとアプリを終了させられない(内部で終了処理してる場合を除く)ので直さなきゃいけない.最終的にここをいじることで解決しました.

f:id:triplog:20140606002838p:plain

エミュレータの起動 及び アプリの実行 にめっちゃ時間が掛かるので撮り直したSSは無し.しかしこれは毎度毎度めんどくさい,僕がデバッグのために実行しまくるタイプの人間だから余計に問題.デバイス繋ぎっぱなしにして逐次転送したほうが良いのかなぁ・・・