プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

vsエリート留学生

今日はグローバルを謳う企業に行ってきたんですが,思った以上にグローバルで受けてる側の半分以上が外国人でした.日本で学ぶ留学生ってのは勉強のために来ている人が多いので国費留学生とかも居たりして基本的にめっちゃ優秀です.母国語+英語をペラペラな上で日本語もある程度話せると言った感じの人が多いから普通にトリリンガル.僕はというと英語は全然自信ないです,ついでに言うと現代文も苦手.

んでタイトルの話に移ると選考がグループ面接だったわけで,一緒に受ける人に大きく左右されるから対戦みたいなもん.受ける半分以上外国人だと当然一緒に受けるわけで,結果から言うと勝ちました.なんかあまり日本語が得意じゃなかったみたいで,面接官との質疑応答が噛み合わず自滅して相対的に浮いた感じ.通ったのは嬉しいけれど,英語が出来る人材欲しいって言ってなかったっけ?英語得意って言ってたし英語で質問してあげれば良かったんじゃ・・・
まぁ今後の選考で落とされると思うけど,仮に内定もらった場合に自分の英語力でやっていけるか不安.やってる事業自体は凄く興味を惹かれるし,英語の勉強は勿論するけど,どうしても苦手意識がある.外国人の彼女とかできればなー(現実逃避)

ところで他の次の専攻で成績証明書必要なんだけど,往復2時間と1000円弱掛かるし,既卒だからその場で発行できなくて凄くめんどくさい.さらに提出先についても記入が必要とかで,「余分に確保しておく」ってのができなさそう.急いでるならメールで受け付けるって書いてあったので,そういう体にしておいて,まだ提出予定のない企業も含めた3社分申請しておいた.封筒に宛先記入とかないと良いなぁ...