プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

内定持ち というステータス

は採用選考においてプラスなのでしょうか,マイナスなのでしょうか.

就職活動だと「内定持ってるのに面接受けに来てるってことはウチの方が志望度高いんだな」とか「内定あるってことは他の会社も認めた人材なんだな」とポジティブな反応してくれることが多そうです.ただ「他受けてるってことは内定蹴る人間なんだな」とか「もしやウチも踏み台なんじゃないの」ということも無きにしもあらず.まぁどっちに転ぶかわかんないし嘘つくのは良くないから,僕は内定状況聞かれたらありのままに言ってきました.んで何でこんな話をするかというと,今日明らかに持っていることでマイナスになってしまったからという,但し今回はアルバイト.


僕は現在IT関係の実務系の長期間/長時間のバイトを中心に探しています.これは今まで接客のバイトをやったからサービス業は今更いいかなって気がすることや,フリーターなら学生時にできない様なバイトに就きたいってことや,あとはIT系の社会勉強や技術を身に着けたいなどの理由から.探しているとそれらに合うバイトは割とそこそこあるんだけれど,大体一緒に書いてあるのが社員登用アリ.登用制度ってのはつまり良さそうな人はゆくゆくは社員として採用したいってことなんだよね.だから僕の様に社会に出るまでの繋ぎだと,結局居なくなってしまうわけで育てるメリットがあまりなく,それでいて未経験だったり技術が甘かったりで即戦力でもないので凄く中途半端.期間以外同じ条件の人が居たらより長く働いてくれる方を採りたいのは当然なわけで,少なくとも社員登用のある会社のアルバイトにおいては内定持ちはマイナスになりそう.かといって決まってることを言わないのも不誠実だから結局マイナスを晒すことになるんだけども.

今日受けた会社もやっぱり来年4月には居なくなるのがネックになるようで,明確にNOと言われたわけではないけれど,不採用出しても文句言わないでねって念を押された感じでした.そんなわけでアルバイト探すのも意外に大変そうなので,数撃ちゃ当たる戦法で行きたいと思う.思うけど,履歴書の志望動機欄が厄介過ぎる.Webデザイン周りの募集が多いから,Web制作物に関することに置き換えても問題なさそうだけど,胸張って人に出せるものがあんまりないんだよなー.一番良いのはアプリで一発当てて広告収入得ることなんだけどねぇ・・・