プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

レベルを知るということ

今日は近所の中学生に勉強を教えてあげたんだけど,今まで塾講師とかやったことないから苦戦してしまった.


というのも,今まで一応偏差値などは平均以上で来ていたから,友だちに教えるとかの場合でも,基礎はできていて,あとはコツとかテクニックみたいなのを教えたり,流れを理解してもらえば何とかなる場合が多かった.けど今日の子は,どちらかと言うと勉強が出来ない方だから,割と基本的なことが怪しかったりして,思わぬところで躓いたりする.
更に歳が離れてるから向こうが少し萎縮してしまって,「分かった?」と聞くと「分かった」って答えるけど分かって無さそうだなぁって場面が何度かあった.何でわかんないの?って雰囲気を出してしまうとなおさら萎縮してしまうだろうからそうならないように努めたけど,実際どれくらい問題解決できたのかは怪しく教えるって難しいなぁと.

ところで1つ迷ったのが連立方程式の問題で,

・前年から男子がA%増えた・女子がB%減った
・合計でN人になって前年比でM人増えた
・今年度の男子・女子の人数を求めよ
(A,B,N,Mは定数)

っていう場合はX・Yは前年の人数or今年の人数どっちを置くべきなんだろう.求められてる回答が今年度だから今年度で置いたほうが良いんだけど,

(今年度をX・Y)
前年:X/(100+A) + Y/(100-B) = N-M
今年:X + Y = N

っていう連立方程式は面倒くさそうで

(前年度をX・Y)
前年:X + Y = N-M
今年:X*(100+A) + Y*(100-B) = N

の方が式が立てやすいし,解きやすそうに見える.ただこっちはX*(100+A)とY*(100-B)で回答しないと間違いになってしまう.解き易そうな方が良いかなととりあえず後者で教えたら見事にXとYを回答してたけど,かと言って前者の式を立てられるようになるかというと怪しいんだよなぁ・・・


Androidの方は実行結果の確認が安定してできるようになって,やっと上手く動かないのをコードのせいにできるようになりました.それでもまだeclipseのエラーメッセージをどこ見りゃいいのか分かんないから,お手本と見比べて探すくらいなんだけどね.JSやPHPならこのラインでこんなこと起こってるよって感じに教えてくれたのになぁ.

とりあえず理解したのは,
htmlで要素置く→Javascriptxmlで要素置く→Javaで操作
が同じ感じなのかなと,getElementById と findViewById って似てるしね.今はsetContentView周りでよく分からない挙動があるのと,ImageViewの設置にアラートが出るのがよく分かんない.