プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

諦めが肝心・・・?

随分前に受けた公務員試験の結果が帰ってきました.

就活の隙間にダメ元で受けて,かつ試験も全然できなかったってのにそこには衝撃の内容が...!

いやまぁ落ちてたんですけどね.
ただ試験成績を載せていて,そこに書いてあったのが,

合格者数:96名
順  位:99位 ←!??

あと3人抜けば通っていたという・・・
受けた感触ではもう2週間そこらじゃ受かる気しなかったし他にやりたいこと色々あったのもあって,もう1回の方は受けずに見送ったっていうのにまさかの結果.範囲広すぎて点数上げにくいけど伸び代はまだまだあったし,2週間ちゃんと勉強して受けていれば2回目の方は通れてそう.まぁでも通ったところでその後の面接とか通る気しないし,業務内容もあまり合わなさそうだから良いっちゃ良いんだけどね.もしかしたら96位の人とめっちゃ差があるかもしれないし.ただまぁ諦めるのが早すぎたなぁという話.

Android開発

さて話は変わって昨日導入したGenymotionですが,うっかり終了したら起動しなくなってしまいました.ggるとサジェストに出るくらいありがちな問題っぽいけれど,載ってる方法を試してみてもイマイチ解決せず・・・
諦めて別の作業しようと思って全部終了したら,タスクマネージャにプロセス(player.exe)が生き残ってるのを発見し,そいつを潰してから改めて試したら起動出来ました.多分その前にやっていたことも大事だと思うのでまとめると,

  1. VirtualBox側でホストオンリーアドレスを設定
  2. AVDにその設定を適用
  3. (居残ってるplayer.exe等のプロセスを終了)
  4. Genymotionから起動

詳しくはリンク先を参考.

参考
Genymotion - FAQ
Input⇔Output — Genymotion が起動しないっ(の解決)
とっとこ駆け出しエンジニアぶろぐ: Genymotionを導入してみた エミュレータが起動しない対策

明日はもうちょっと進展あると良いなぁ...