プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

今日も今日とて

だ~らだら.

一応アルバイトに応募したとこから連絡来てその返事したりとかって作業はしてるけど,丸一日かけてそれくらいってのはホントうんこ.

何でこんなにJavaのモチベが上がらないのかということを僕なりに分析してみたけど,一番大きいのは新しくできることが目に見えて分からない感じかな.PHPはページ間処理,JavaScriptはページ内の動的処理が新しくできるようになったのが大きかった.一方で多分Javaは他で書けることをよりスマートに,あるいはブサイクに書けるってくらいにとどまりそうで,それなら慣れてる言語で書いたほうが速いわって気になってしまう.

これを解決するためのポイントなのはやっぱAndroid端末上で動かすことだと思われ,時間あるのに何日も進捗がないのはみっともないので明日は初っ端から導入していこうと思う.「30億のデバイスで走るJava」「一度書けば、どこでも実行できる」という汎用性も自己暗示を掛けていけばモチベが上がるはず.

ちなみに世間ではSwiftとか言う新言語が話題を呼んでいますが,僕はどちらかと言うとリンゴアンチなのであまり興味はないです.詳しく見てないけど多分iOS専用だろうから用途が狭いのは好ましくない.前述のとおりJavaは汎用性で言えばトップ(?)の言語だしスマフォアプリ作りたいならAndroidで十分でしょう,iPhoneだとアプリ公開するのにも金掛かるしね.業務的に扱う必要性が出てきたら仕方ないけど,iOS向け作ってるとこならAndroid向けも作ってるだろうし.

とりあえず明日の目標はAndroid端末でHello worldするってことで.