プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

pleiadesってプレアデスって読むのな,俺てっきり

いつまでもこの日常が続くと思ってた


とかいう冗談はさておき,Javaに取り掛かります.

今までは新しい言語学ぶときはドットインストール使ってたんですけど,Java編見てみたら vim 使うって言ってて,「Java 開発といったら eclipse だろ」という偏見を持っていたので別サイトを頼ることに.まぁそうでなくても学生時代に触った時は全然使いこなせなかったのでそのリベンジも兼ねて eclipse を使いたかった.

とはいえ現在のPCには環境が全く用意されてないので導入から.DLに無性に時間が掛かり,待ってる間に漫画読んでたらハマっちゃってだいぶ時間を使ってしまうという.とりあえず,

  1. Java(7.60) の最新版DL(不要?)
  2. Pleiades(4.3) のDL
  3. JDK(8u5/1.8.0 05) の Path を通す
  4. Hello world を済ます

で終了.Pleiades が4.4が見当たらなかった他は最新版DLしたけど大丈夫だろうか.2つ並行してるみたいなのはややこしいからやめて欲しい.

とりあえずJavaらしいプログラムを簡単に組んでみて,あとは Android SDK 及び 個別SDK の導入をして進めていけたらと思います.

参考
Javaの学習ならJavaDrive