プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

内定を辞退した結果www

リクナビからお祈りメールが届きました.

ちげーよこっちが断ったんだよって腑に落ちなかったんだけど,今日になって提出した履歴書を返してきたので気にしないことに.というのも履歴書に毎度貼っている証明写真代が割とバカにならないためです.


今日は割とダラダラとしてしまいました.内定貰ったとこに同意書的なの出して,あとはプログラミングって感じにしたかったんだけど OAuth 周りが解決する目処が立たない.あーでもないこーでもないとggってる内に Web Intent というのを発見しました.

今までサイトにTwitterの機能を埋め込む際にはOAuth認証を利用しなくてはいけなかったのですが「Web Intents」を利用すれば簡単に埋め込めるようになっています。
「Web Intents」でTwitterの機能をサイトに埋め込む - to-R

今まではブックマークレット的なJavascriptOAuth認証を利用したつぶやきボタンが主流でしたがWeb Intentsというツイッター公式のAPIを利用したツールで記事URLを自動で短縮して簡単にツイートが出来るようになりました。
FC2ブログにTwitterのつぶやきボタンを設置する方法。 / Edit Life

お?苦労してたOAuthから逃れられるのか?ってことで早速試しました.

進捗?

f:id:triplog:20140520234839p:plain
ここまでは簡単に実装できたのですが,ここで詰まっています.何が足りないかというと画像の添付で,アップロード済みの画像のリンクを記述するなら簡単にできるんだけど,そうでないためアップロードをしなければならない.画像を生成→生成した画像をtwiにアップロード→URLを本文に追加とかするようなのかな.とりあえず上記の画面を出すためのコードを載せておきます.

<a href="javascript:w=window.open(
'http://twitter.com/intent/tweet?original_referer=http://www55.atpages.jp/triplog/pg/monthly/1405/index.php&url=http://www55.atpages.jp/triplog/pg/monthly/1405/index.php&text=ラーメン三銃士を連れてきたよ。&lang=ja&screen_name=triplog_&hashtags=ラーメン三銃士'
,'','scrollbars=yes,Width=460,Height=460');w.focus();">ポップアップ</a>
<!--中略-->
<script type="text/javascript" src="http://twitter.com/intent/tweet?http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

twitter intentの JavaScript を読み込んでおいて,a タグから呼び出す感じ.呼び出す際にポップアップを使うことで無駄な画面遷移をなくす.intent の説明には550px*420pxがジャストサイズだよって書いてあったけど,実際に使ってみた感じでは合わなかった,英語版でも微妙にダメだったし.そんな訳で適当にいじってちょうど良さそうなのが上記の460px*460px.ハッシュタグはテキストに書いても反映されない点に注意,hashtagで指定してやる.微妙に改行しているのは,これ以外の箇所で改行すると望む結果とズレてしまったため.全く改行しないと長すぎて見辛いねん.

追記
参照先ではURLやテキストをURLエンコードしろって言ってるけど現状特に問題なく動いてるんだよね.日本語入ってないPCから見たらうまく行かなかったりするのかな?その場合は直しておいた方が良いんだろうか.あと書き損ねたけど WebIntent の解説は Android まわり,つまり Java が多くて中々参考にできそうなのが見当たらないんだよね...

参考
「Web Intents」でTwitterの機能をサイトに埋め込む - to-R
FC2ブログにTwitterのつぶやきボタンを設置する方法。 / Edit Life
[ Twitter ] リンク先に「リプライ」「ハッシュタグ」「文章」を最初から指定する方法 | yossense
Web Intents | Twitter Developers
Twitter web intent with image | Twitter Developers
Tweet intent with image | Twitter Developers