プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

題材に迷う

今日はjQueryについて学びました.
jQuery入門 (全20回) - プログラミングならドットインストール

昨日今日とJavaScriptを学んだは良いけれど,イマイチどんなものを作ろうかのインスピレーションが得られない.当初は画像系のジェネレーターを作りたいと思っていたけれど,以前紹介したハンドサインジェネレータ*1を作った
ばずめも!(仮) | Twitter流行ネタまとめとか
の方が続けて流行っている創造神ネタの方でもジェネレータを作っており,このまま作っても劣化版を後追いで出すだけになってしまいそうなのが悩み.あと
画像処理だけで飯が食えるかっ!?
こちらの方が公開しているOpenCVjsを使ったものも作りたかったんだけど,一番使いたかった顔認識周りの関数が実装されてなさそうなんだよね.楽天カードマンジェネレータとかいってアップロードした顔写真にカード貼り付けるのとか考えてたんだけどなぁ.ただこれはユーザ側からファイルのアップロードを求めるから,下手に実装すると色々問題が起きそう.例えば悪意のある実行ファイルをアップされるとか,画像でも倫理的に問題のあるファイルをアップロードされるとか.だからまだまだ取り掛かるべきじゃないかなって気もしている.

まとめると,
JavaScriptで画像に関係する処理をやりたい(できればOpenCVjsを使いたい)
・画像ファイルをアップロードするタイプは問題をケアしきれなさそうなので避けたい
・汎用性の高い画像に処理していく形式は先人の後追いになるだけになりそう
という状態.まぁ作ること自体に価値があるから最後に関してはそこまで大きな問題ではないし,ネタが被らないようにすることで差別化できるからジェネレータ路線で良いと思うけど,いかんせん良い題材が浮かばない...

と思ったらラーメン三銃士ジェネレータはggっても見つからない・・・?あと
html5 canvas + javascriptで顔認識 - end0tknrのkipple - web写経開発
ここ読み解けば顔認識いけるかもしれない.ちょっと頑張ってみよ.