プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

JavaScript備忘録

昨日は取り掛かれなかったので.

とりあえず,
JavaScript入門 (全24回) - プログラミングならドットインストール
を一通りやっての備忘録.

簡易

  //配列
  var ary = [1,2,3];//←[] で括る,配列リテラル→配列オブジェクトに変換
  //組み込みオブジェクト
  var ary = new Array(1,2,3);//←A 大文字,() で括る,配列オブジェクト
  // unshift -> array <- push
  // shift   <- array -> pop

  //オブジェクト
  var user = {
    name :"triplog",       //: で対応付け,プロパティ
    greet: function(msg){  //メソッド
    console.log( msg + " from " + this.name);
    }
  }
  user.greet("Hello");
  //"Hello from triplog"と表示

  //DOM:Document Object Model
  //document 今開いているページ

#13 無名関数

普通に function で定義するのとは別の記述方法.

  var hello = function(name){ //無名関数
    var msg = "hello " + name; //ローカル変数
    return msg;
  }; //←単体で処理になるので(?) ; を付ける
  console.log(hello("Tom"));
  //"hello Tom"が表示される.

これを特別に使うというよりは,今後の処理の中で使いやすくなるように用意されているものだと感じた.

#14 即時関数

関数を定義してすぐ呼び出す場合の記述方法.関数名を省略することも可能.

  (function(){ //←即時関数は () で括る,関数名省略
    var x = 10,
        y = 20;
    console.log(x+y);
  })(); //←関数実行するので () を,処理なので ; をつける
  //10+20=30が表示される.

割とびっくりした,なんか色々と表記が気持ち悪い.

とりあえずこんなところ.どんなものが作れるかなーと思いつつあまり良い案が浮かばなかったので,明日はjQuery辺りまで手を伸ばしてまた考えてみようかなと思います.

ところで9日に受けた企業ですが,通過してました.今日になって


ってことが発覚したりでマジ通る気がせず×つけてるくらいだったのにかなりの朗報.ただ気になるのは通過連絡が今日,つまり日曜日に来たこと.休日に連絡がくるってことは,少なくとも人事の人は働いていると考えられるわけで,大抵の企業は休日は避けてたんだけどなぁ.メールだから送信予定的な奴にしたのかもしれないけど,わざわざそんなことするとは考えにくいしね.
とにかく,この企業の面接では月一プログラミングのことについて結構聞かれ,前回は「今月分が始まってない+先月分も中途半端で終わってしまった」というイマイチな状態だったので,JavaScriptの理解を深めてから次回に進みたい.