プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

履歴書から志望動機欄を消したい

あまり大きくない会社だと説明会開催と同時に選考第一段階をやるところも多く,そうでなくてもとりあえず最初会った時に履歴書やESを出しておくみたいな場合は多い.こっちとしては会社説明を試しに聞いてそれから今後どうするかを決めたいのに,履歴書の志望動機欄が非常に邪魔.
志望動機が志望動機であるためには,その会社にしかない部分を挙げることが割と必要だと思うわけで,つまりそれは使い回しが効かない.さらにその「その会社にしかない部分」というのが,説明会聞いてないために求人票とか企業サイトに載ってる情報しかあてにできなくて面倒.しかも「○○に興味があります」みたいなのは上っ面感が半端無いから文章構成もちゃんとしておかなければならない.ここまでやった上で「こいつうちの何を知ってるんだ」と思われるリスクすらある.

いっそのこと志望動機を空欄にすれば楽なんだけど,空欄があるのは微妙だし,仮に後々のステップに進んだ時に毎回参照されることを考えると怖くてできない.そんな訳で履歴書欄から志望動機を消して欲しい.まぁ既卒になった以上特定の履歴書に縛られることはないから,志望動機欄がないやつ選べば良いんだけどね.あるいは自分で消してしまっても良いんだけど,代わりに載せるものが見当たらない.今作ってるサイトがポートフォリオ(最近覚えた)としての役目を果たせるようになって,GitHubも充実してきたらそこら辺を載せるのもありかな.

今回は更に特殊で,知り合いのつてで会社を紹介してもらう事になって,今現在募集してる会社じゃないから色々情報に欠けてるし困った...のだけれど,その知り合いに相談してみたら別に空欄で良いんじゃないのと言われたので空欄で出してみることに.事情が事情だし向こうも分かってくれるだろうし,必要ならちゃんとしたのもっかい出せばいいよね,ついでに写真も印刷で良いや.

ところで資格らしい資格初めて取ったから迷うんだけど,4月に受けて5月に結果発表の場合は何月付になるんだ?発行日に準ずるのかもしれないけど,IPAのサイト見てもそれらしい記述が見当たらない.