プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

いつから働けますか?

先日面接で聞かれました,もちろん内定出したと仮定した場合の話だけども.ぶっちゃけ僕としてはむしろ逆にいつから出勤することになりますかって聞きたいくらいだった.しかし質問に質問で返すのはまずそうなので思考を巡らせる――
(内定貰った後の書類を済ませば即日勤務は可能だ.けどまだまだ他の企業も色々見てみたい.でも他も見たいって志望度低いこと晒すことになるんじゃねーの.落とされたら無意味だしとりあえず内定貰って他の状況次第で蹴るようかな.とすると適正な時期っていつか分かんねーぞ.できればGWは空けておきたいなぁ.でもGW以降っていうのも変だしそうでなくても遠いとやる気ないって思われそう.うーん・・・)「今月末には.

『今月末?ずいぶん早いね.内定出してから書類云々あるしで早くてもGW以降になっちゃうと思う.んで管理の問題でできれば1日からが良いから6/1からはどう?』

あっ,ふーん.そんな長いスパンで良かったのね.っていうかこっちの返事あんま関係ないような気がするんだけど?悩んで損したわ.まぁあれかな,長期契約のバイトやってて7月まで無理ですみたいなことがないかをチェックしてるのかな.よく分かんないけどそんな感じで仮にこの会社に決まった場合は6/1から働くことに.さらに『別に君の就職活動を妨げる気は一切ない』とのことで仮に内定出しても返事は1ヶ月くらい待ってくれるらしい,マジかよありがてぇ.1ヶ月後に蹴ってやるぜ.

ところでこの企業含め今までは既卒向けのリクナビであるリクナビダイレクトを割とチェックすることが多かったんだけど,院生向けの就職情報サイトであるアカリクを覗いてみたらまだまだいくつか面白そうなのが転がってた.んでそれらに登録しようとしたらまた別の就職情報サイトに登録しろってなったりでまぁこっちは求められるレベルが高いから厳しそうなんだけどね.

今日はES書いたりなんだり.20にはFEの試験だから適当に仕上げて最後の追い込みしたいんだけどなかなか難しい...