プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

世界一有名な日本企業に落ちた話

一番ではないかもしれないけど,TOP3くらい考えたらまず間違いなく入ってる企業.本来なら僕なんかが入社するのは場違い感ありそうな企業なんですが,昨年受けたところ最終まで残りました.最終面接は意思確認くらいで基本的に通るものだと思っていたため,残った時はもうウッキウキでした.どんくらいかって後輩へのアドバイス書いてたくらい.でも結果はご覧のとおり.ただ例年に比べ採用予定数が非常に少なかったので,例年通りの採用数なら行けたんじゃないかなぁと感じています.なんたって僕の苦手要素である「ESの下手さ」と「本気になれなさ」がほとんど出なかったんだもの.

そんな諦めの悪さから今年の新卒採用を覗いてみたら,既卒でも職歴なしなら受けられるようなことが書いてある.基本的に去年落ちたとこを今年受かると思えないけど,前述のとおり去年はタイミングが良くなかったと考えているためチャンスはあるかも知れない,受けてみないことには分からない.

と言うことでエントリーし,進んだ場合どのように立ち回るかを日々空想しながら1ヶ月あまりを過ごしてきたのですが,選考結果の通知締切が今日で連絡が来なかった落選メールが来たために潰えてしまいました.単純に今年の基準に達せなかったのか,去年落とした人間だから切ったのか気になります.でもまぁダメで元々で考えていたし,また最終まで行って落ちるみたいなのよりは良かったのかな?とポジティブに考えることにします.いずれにせよ真の本命が終わったのでこれからはがむしゃらに取り組んでいかないと.

今日は明日企業に行くのでそれに向けた準備.待遇や業務内容なんかは割と良い感じだけど,やや遠いところや小さい企業なので派遣・下請け祭りになってそうなのが気になる.こういう所がこの業界の嫌なところ.