プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

血の教誨師ドティ

物騒なタイトルだけど,月1プログラミング初月の題材です.知っている人も居ると思いますが,嘘喰いと言うギャンブル漫画の業の櫓編で登場したゲームが題材です.
f:id:triplog:20140406221716p:plain
ルールは簡潔にまとめると以下のとおり.

  • 2人のプレイヤーはそれぞれ1~10の数字を決める.
  • 交互に2~20から数字を宣言していき,合計を当てたら勝ち.
  • 自分の数字からありえない数字を選ぶのは不可(自分が5で5以下or16以上など).

これだけ.ぶっちゃけゲームとしてはあっち向いてホイレベルのものだと思います.(漫画ではもちろん様々な要因で魅力的に描かれています.ただ「何度やっても面白いゲーム」と言うわけではなく,一発勝負に使ったり,あるいはちょっとした暇潰しに気楽にやるゲームかなぁと.)
ただ目的はプログラミング能力の向上なのでゲーム自体はそこまで凝ったものである必要はないし,サーバを用いた対戦プログラムを組んだことがないので割と不安です.

このゲームを作るにあたって必要なものは,

  1. Webブラウザ上で動くゲーム部分
  2. 2人のプレイヤーを繋ぐ接続部分
  3. これらを配置しておくサーバ

といったところでしょうか.3についてはレンタルサーバを借りれば良いとしても,1・2で扱うプログラムの言語が分からないことにはどんなサーバを借りれば良いのか分かりません.色々ggってみて,PHP+JavaScriptでやるのが良さそう(?)と感じたのでダメそうに感じるまでこれで進めてみることに.(それじゃマズイよ!って感じでしたらコメント頂けるとありがたいです.)

そんな訳でPHPに取り掛かるべく,開発環境の用意.今回は周辺環境も含めてまとめてインストールしてくれるXAMPP*1というものを導入.導入には http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html などを参考にしました.Apacheで仮想サーバ(?)を立てることよりサーバが無くてもPHPが動くように.作る流れとしては,
 1.1 1人でコンピュータと戦えるように
 1.2 ブラウザ2つで対戦できるように
 3.1 サーバのレンタル
 2.1 対戦相手と繋げるように
 2.2 ブラウザ上で対戦相手を探せるように
って感じだと思われ,現在は1.1に取組中.サクッと済ませたいとこですが慣れないことが多く大変です.