プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

月1プログラミング計画

昨日は触れなかったけど,本当は毎日記録を付けたいと思ってるから一昨日にブログ作成3日目にして空いてしまったのは悔やんでいる.まぁ外で遊んでて,モバイル端末から書こうとは思わないから仕方ないんだけども.あと1つの記事内で話題をあまり変えたくないと思っていて,同時に1日に2つ以上の記事も書きたくないと思っているから,残しておきたい話題は適当に下書きにストックしておいて特に書くことのない日に放出していかないとなぁ.

というわけで(?)今日は前々から構想していた話,題して月1プログラミング.

 月1は月1回のプログラミングではなく,月1回のリリース.大学の研究では基本的にC/C++とC#ばっか使っていて,かつ自分が作れそうな範囲でやりくりしていた.そのためあまりプログラミング能力の向上が無く自信が持てなかったので,今後はガンガン新しいことに挑戦していく.自分が作りたいものを作るけど,他人も使えるものを作っていきたい.特にWebアプリやAndroidアプリは開発経験が重宝されることもあるはず.

 

ネタ自体は前々からストックしていたしからしばらく困ることはないけど,実装計画みたいなのは全然立ててないから「どれから達成していくのが良いか」「どの言語を用いたら良いか」「その言語の開発には何が必要か」みたいなのから始めなければいけない.かつ今月は定期採用の選考活動が解禁される*1基本情報技術者試験を受けるということで比較的忙し目なので,それぞれの計画のための下準備や,本当に簡単なものでも作れたらと考え中.基本的には月の頭にどんなものを実装するかを考え,1ヶ月掛けて勉強及び実装をし,月末までにリリースを目指す.

 

とりあえず宣言しておくことで自分のケツを叩くための記事,4/30に期待.