プログ

’14修了無内定理系院卒の活動雑記||プー太郎ログ||プログラミング雑記

基本情報の0次試験に落ちかけた話

4/20の基本情報技術者試験に応募しており,申し込みの歳支払い方法にクレジットカード決済を選びました.「クレジットカード決済の場合はその場で申し込みが確定する」との記述がある(あった)のですが,申し込み完了メールの様なものが届かず,次のステップは受験票発送でよく分からない状況のまま進むことに.(本当はこの間に応募確認が可能だったけど,他に手を取られて忙しかったのもあって気づけず・・・)(さらに言えばFAQを見る限り完了メールが届くはずだった) 

 

 そして預金が足りなくて引き落としできないよ!と葉書が来たのがつい昨日のこと.確認してみると申し込んだ段階では残高足りてたけど,前回の引き落としで引き落とされたせいで下回ってる.IPAのHPを確認してみると,応募確認期間をわざわざ設けていたり(既に終了),いかなる場合にも受験料は返しませんと書いてあったり,応募者数18万人居るとかで融通効かなそうな感じがやばい.

 

と言うことでまさかの0次落ちで自分の情けなさに落胆していたんだけど,ダメ元で電話確認してみることに.前述の通り融通が全く効かないイメージだったので冷たい人に機械的な対応されるのを想定してたけど,割と普通の人が出てきて,結論から言えばタイトルにも落ち“かけた”と書いたように何とかなりました.と言うか別に電話しなくても問題なさ気な感じで受験票が届いていたっぽい.

 

要は,僕→クレカ→IPAってお金の流れでクレカ→IPAは済んでいて,僕→クレカが払えてなかっただけ.普通の商品で考えればクレカの引き落とし前でも商品は手に入るわけだし当たり前っちゃ当たり前なんだけど,やりとりしてからずいぶん時間が空いてしまったのと,融通が全く効かなさそうであったこと,そして申込確認メールが来なかったこと(これは電話で確認し忘れたので真相不明)が重なった不運(?)だった.

 

と言うことで4/20にFE受けます.

 

今日は世界中のポケモン探してました.ホントは今日中に全部見つけて

Googleに内定もらいました!

って嘘記事書きたかったんだけどね,まだあと30匹くらい.

 

画像はITパスポートの公式キャラに決まった上峰亜衣ちゃん.派手派手なキャラが多かった中で落ち着いた感じだったのが良かったと思う,僕も投票しました.

f:id:triplog:20140401232203j:plain

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41182051